永遠にソニョシデ(少女時代)!

韓国の9人組グループ ソニョシデ(少女時代)を応援するブログです。



PageTop

「めざましライブ」へのコメントの返事

みなさんコメントありがとうございます。
いただいたコメントが多くてコメントを返すととても長くなりますので、こちらで返事をしたいと思います。
なお、非公開にした人のコメントには返事はしませんが、ちゃんと読んでおります。

まず前提として言っておきたいんですが、今回ショーケースライブが行われるにあたり
「韓国の応援法を覚えて一緒に叫びましょう」
という感じで呼びかけてるサイトがあり、それを見て練習した人たちがいたと理解しています。
僕は「無理に同じようにやらなくてもいいんじゃない?」と思ったので静観してたというかこのブログでは紹介しませんでしたが。



けんさん
コメントありがとうございます。
日本のファンは掛け声なんか知らないとお思いですか?
もちろん知らない人もいるでしょう。
でも、ほとんど同じで2か所だけ違うというのはただの偶然でしょうか?
上に書いたように、覚えようと練習してた人がいます。
それで間違えて覚えてたとしたら、誰かが指摘しないとなかなか気付かないのではないでしょうか?
それで書いたのですが「蔑む」と感じる方もいるんですね。
1つ勉強になりました。ありがとうございます。


ざるさん
コメントありがとうございます。
僕も韓国の応援の仕方を真似する必要はないと思います。
ただ、「韓国と同じように応援しよう」としてる人たちがいたので指摘した方がいいのではないかと思って書いただけです。
掛け声が間違っているから問題だ、などとは思っていません。
空港の件も、一般の利用者からしたら芸能人を見るためにたくさん人が集まったら迷惑でしょう。
そのために羽田空港では写真の場所に移動させているのだと思いますが、あの場所に一般の利用者が行くことはまずありません。
それでも他の人に迷惑が掛かるから行くべきではない、とおっしゃるのでしたら意見の相違としか言いようがありません。
正直僕は、噂が広がった段階ではあの場所からも人があふれてしまうのではないかという危惧を抱いていました。
そしたら他の利用者に迷惑どころの話ではなくなってしまうので・・・
あと、言葉は選んでるつもりですが、具体的にどのへんで「ブログを読んで不快に思う方もいらっしゃるのでは?」と感じられたのでしょうか?


由奈さん
僕は「彼らなりの応援方法」を否定しているわけではありません。
あと、「自意識過剰にも程がありますよ」って、ファンならみんなそんなものだと思っていました。
錯覚でも「目が合った」と喜ぶ、というか「目が合った」と思いたい。
そしてライブが終わった後、「あれは俺のことを見たんだ」「いや、絶対俺だ」などとファン同士話すのも楽しいものです。
それと質問ですが、「不快感を覚える」のは具体的にどこでしょうか?


吠えるベルカさん
コメントありがとうございます。
こんなブログを楽しみにしていただいたありがとうございます。


keroroさん
この1週間はいろいろ大変でした。
いや、楽しかったですけど先着順とかいろいろ・・・
録画した番組の確認は全然できてないですし・・・


のんたんさん
コメントありがとうございます。
これからも応援頑張りましょう^^


名無しさん
「ソニョシデの応援」と「ショウジョジダイの応援」の定義はなんでしょうか?
「勘違いするなよ」というのは、「ショウジョジダイの応援をしろ」という意味でしょうか?
言っている意味がよくわからないので答えられません。


くろじさん
やっぱりなかなか確認できませんよね^^;
僕も早く見なければと思いつつ・・・


パステルローズピンクさん
コメントありがとうございます。
自分がリーダーだなんて思ったことはありませんが、押しつけがましいと感じたんですね・・・
とにかく今後も応援頑張りたいと思います。


まりさん
コメントありがとうございます。
ただ好きでやってるだけなんで「ありがとう」とかいいですよ^^;


K-16さん
コメントありがとうございます。
「何が○で、何が×」などと言ったつもりはなく、ただ「韓国と同じようにやろうとしてるのに間違っている」と感じたから書いただけで。
「コールしなきゃダメ」というのであれば、ショーケースで泣きっぱなしだった僕もダメということになります。
あ、会場では韓国での応援法をわかってない人が多かったですか? 僕はそんなこと感じる余裕もなく・・・


クマのプー太郎さん
「人それぞれの楽しみ方で十分」だと思います。
僕は「韓国の応援法で叫んでるであろう人たち」の間違いを指摘しただけで、強制したつもりはありません。
野球の話で言えば、僕は応援の時に「スクワット」をしますが(どのチームかわかりますかね?)、それをしない人に対してどうこう思ったことはありませんし、応援歌を歌ってない人に「お前も歌え!」なんて思ったことありません。
ただ、明らかに応援歌を間違って歌ってたらどうですか? 「わっしょい わっしょい」と独自に合いの手を入れるんだったら「自分たちなりにアレンジしてやってるんだな」と思いますが、明らかに歌詞を間違えてたらどうでしょうか? 教えた方がいいと思いませんか? それを指摘したら「全員に応援歌を歌うよう強制してる」となるのでしょうか?


sんsdさん
そんなに悲観的になる必要はないと思います。


実花さん
「18歳の女の子」の意見ありがとうございます。
ただ、僕が今回いろいろ指摘されたところですが「ネチケット」には気を付けた方がいいと思いますよ。


ゆきさん
僕も全然追いついておらず・・・T-T
頑張ります。


mikaさん
正直誰だかわからなくて、コメントを検索してみたら今年の1月、2月にいっぱいコメントくれたmikaさんですね。
ご自分のしたことを自覚してもうコメントはしないのかと思ってたので驚きました。
「気をつけたほうがいいってあれほど言ったのに」とのことですが、「mika」という名前で書かれたコメントにはそれらしき内容は発見できませんでした。
ところで以前、IPアドレスはmikaさんと同じなのに違う名前で

「なんでヨンドンポとイルサンと両方応募するかね。イルサンがソヒョンなんだからいいでしょ、ヨンドンポは・・・。外れちゃいましたよ、僕。
テジョンも行くのですか?今度は外れたくないから10枚くらい買うつもりですよ。」

というコメントをもらったことがあります。
僕はその時イルサンのサイン会の方しかCDを買っていないのにその人の中では僕は両方で買ったことになっており、その人は韓国にいることになっているように読めます。IPアドレスを見ると日本なのに。
でもこれはおそらくmikaさんが書いたものではなく、mikaさんの家族(あるいは家族じゃなくても一緒に住んでる人)が書いたのではないかと思っています。
ただ、これがmikaさんが書いたものだろうとなかろうとmikaさんのコメントを受け入れる気はありませんので、今後コメントを書かないでください。
コメントを書かれても無視するかもしれませんし、以前のようにしつこく書かれるようでしたらコメントやアクセスの禁止などの対応を考えます(絶対の効力があるわけではなく、同じプロバイダを使っていてmikaさんの近くの地域に住んでいる人には迷惑を掛けるかもしれず申し訳ありませんが・・・)。
よろしくお願いします。




最後になりますが。
僕の文章を読んで不快に感じた方がいらっしゃったら申し訳なく思います。
そのような場合は「この意見(あるいは言い方)はおかしいのでは?」と言ってくれれば僕も改善(少なくても意識)できますので、非公開のコメントででも言っていただければと思います。
あ、「おっさんはきもいから」と言われても改善も何もできませんのでご了承ください。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!前はトッポッキのお店を丁寧に教えて下さってありがとうございました^^迷わずに行けそうです★
あたしもこのブログでは知らない情報などをたくさん書いてくれてとても参考にさせてもらってます*これからも続けて下さいね~(^O^)

ゆり | URL | 2010年08月29日(Sun)16:45 [EDIT]


たくさんあったコメントの中、わざわざ返事ありがとうございます。
ファンに年齢、性別は関係ないです♪少女時代を応援していく事を楽しみましょう!!
私は韓国で行われるイベント等には会いに行く事が出来ないので、このblogのレポを頼りにしています(^_^)v

のんたん | URL | 2010年08月29日(Sun)17:34 [EDIT]


コマスミダ♪

みなさんへのお返事をご丁寧にありがとうございます。 これからも少女時代とブログを応援しますので、みんなで頑張りましょう!

まり | URL | 2010年08月29日(Sun)17:45 [EDIT]


『「韓国の応援法を覚えて一緒に叫びましょう」という感じで呼びかけてるサイト』が分かっているのなら、そこにコメントを書いて指摘してあげればよかったんじゃないでしょうか。
ここに不満を書いてもその人たちは読んでませんし、ここに来た人たちが不快に感じたということではないでしょうか。

| URL | 2010年08月29日(Sun)18:06 [EDIT]


こんにちは。

私は全然(>_<) 押しつけがましいなんて思ってませんよー
(^v^)
他の一部の方の下品なコメントから そんな風に感じられてる人がいると思ったので・・・
自分の過去の経験を 例えにしてコメントさせてもらった
だけです・・・が、誤解を招くような 稚拙な文章だったとしたら 申し訳ありません。

エンターテイメントに 国 性別 年齢なんて関係ないですよね!(^^) うちの おじいちゃんも ユリが好きです(笑) 

わざわざ お返事有難うございます。

失礼致します。☆☆☆

パステルローズピンク | URL | 2010年08月29日(Sun)18:21 [EDIT]


二つ前の18:06に書かれた方に同意です。

由奈 | URL | 2010年08月29日(Sun)19:03 [EDIT]


半年以上このブログをよまさせて頂いてます!

いままで黙って呼んでいましたが
コメントする方の発言の仕方も
考えたほうがよろしいのではないでしょうか?
全員にいっているのではないですよ^^

おっさんがキモイとかまず論外かなと。笑
あたしより年上なのに...と思います
あたしはおじさんファンがいてくれてうれしいです
なによりもソニョシデが幅広く
愛されてる証なんではないでしょうか♪

人それぞれ感じ方はほんとに違うものです
だからといってあれこれ自由に言っていい
というものではないと思います

私の考えを言わせてもらいますと、
少女時代が好きな気持ちは皆一緒なので
どんな応援のしかたでも構わないと思います

hitoshiさんはただ掛け声が間違っていたんだ
って独り言のようにつぶやいただけなのでは?
間違っていたらすみません

ただ、あたしはそう感じました^^

長文失礼しました

so-men | URL | 2010年08月29日(Sun)20:03 [EDIT]


ファクトリーガールをみて。

こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
最近、某局の番組ファクトリーガールという番組を見ました
ソシの皆さんが色々な職業経験や体験をする番組ですが、
スッピンでティファニーが出ていました。ティファニーはソシで歌を歌っているときより顔が女学生のよう。
ソシのときあれほど大人っぽく見えるのに、素のティファニーはかなり童顔なんだな、と思いました。化粧しないほうが
かわいいかも。

けい | URL | 2010年08月29日(Sun)20:37 [EDIT]


管理人さまへ
確かに管理人さまは「間違っているよ」と言ってるだけです。それをプー太郎、飛躍?させすぎました。反省・・・。
これからも訪問しますので、ブログ更新頑張って下さい。

クマのプー太郎 | URL | 2010年08月29日(Sun)21:09 [EDIT]


頑張ってください!

こんばんは。

今月になって少女時代を知り、
いろいろと調べていくうちにどんどんと好きになり、
先週、こちらのブログにたどりついて拝見させていただいています。

一人一人のコメントに対して返信をしてくれるところなど、
誠実な人なのだろうと思いました。
こういうブログなのだから、
常識の範囲で好きなことを言う(一部の人には不快に思うことを含む)のは勝手なのだと思います。
僕はとても好感が持てました。
(「おじさんはきもい」はちょっと常識ないなあ、と41歳ながら思います。)
これからもちょこちょこと顔を出しますので、
頑張ってください。

源太郎 | URL | 2010年08月29日(Sun)21:10 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年08月29日(Sun)22:11 [EDIT]


昨日のコメントちょっと意味不明にねっちゃってすみません・・・笑
要約すると、私はちょっと優越感に浸ってたんじゃないかって思ってます。でも今は善良なファンです!!笑私のできるかぎりそしを応援できればな、と思ってます^^そしが批判されたり、純粋に好きっていう眼差し以外のなんか変態な目で見られたりしない以外はそしふぁんの誰かを嫌がったり憎んだりもしません!!まあ、そしはそんなことはされないと思いますが^^それから一つ質問していいですか??管理人さんはすごいそしに詳しいですが、私もそしの新曲とかは分かるんですが、メンバーが個人でやってるドラマなどのOSTの情報はどこで知られてるんですか??やっぱり公式サイトにのっているんでしょうか・・・私は韓国語が読めないので・・・

さえ | URL | 2010年08月29日(Sun)23:30 [EDIT]


初めまして☆

いつも拝読しています(^∀^)♪21歳のペンです(^ω^)私はおじ様方を有明で見かけた時に、とても嬉しい気持ちになりました♪熱くなるのってとても素敵なことですよね(*^∀^*)お話したかったのですが、勇気が出ず…(ToT)ソシは老若男女問わず愛される素敵なアーティストですよねっ♪♪♪これからもブログ楽しみにしていますo(^-^)o

のっち☆ | URL | 2010年08月30日(Mon)01:18 [EDIT]


ゆりさん
日本語で説明してるサイトがあるかどうかわからなかったのであのURLを載せましたが、大丈夫ですかね?
とりあえず地図をプリントアウトして近くまで行けば言葉が通じないとしても何とかなるんじゃないかと思います。

のんたんさん
レポなども拙いものだと思いますが、あんなのでよければ今後も頑張ります^^

まりさん
みんなで一緒に応援できるといいですね^^

18:06さん(と呼ぶことにします)
前半部分は確かにそうかもしれませんね。ただ、いつ見たかも覚えておらず、twitter経由でたどりついたので見つかりませんでした。
後半については・・・あれを不満と受け取りますか。ある人は「蔑んでいる」と受け取ったようですが。
仮に何かしら「不満」を書いたとして、それを読んだらみな不快になるのでしょうか?
ねちねち言ったり、恨み言が多いと不快に感じるというのはわかります。まあ、一言つぶやいただけでも毒のあるものはあるでしょう。
ただ、今回のがそれに当てはまるか?と自問しても答えは否なんですが。

パステルローズピンクさん
あ、そういうことだったんですね。
おじいさんのお年はわかりませんが、ユリが好きとはなかなかやりますね^^

由奈さん
そうですか。
「めざましライブ」の記事のはわかりましたが、「最近の記事や貴方のコメント」についてはいかがでしょうか?
もしかして東方神起ファンを批判したのが不快だったのでしょうか?

so-menさん
コメントありがとうございます。
独り言のようにつぶやきましたが、「韓国と同じように」と思いながらも間違って覚えてる人たちに届いてほしい、という気持ちもありました。
そしたらあらぬ方向に話が行ってしまったわけですが。
難しいですね。

けいさん
コメントありがとうございます。
ファクトリーガールでスッピン・・・思い出せませんが、ニューヨークに行った時ですかね?
あの番組も2年くらい前のものなので、その分成熟したというか、大人びた可能性もありますが。

クマのプー太郎さん
話の通じなさそうな人はともかく、プー太郎さんは誤解が解ければ理解してくれると思ってました。
これからもよろしくお願いします。

源太郎さん
コメントありがとうございます。
「不快に思う基準」は人それぞれですから難しいですね。
以前「毎日すしの写真をアップする奴がむかつく」と言ってる人がいて「万人が不快に思わないためには何も書かないのが一番」と思ったこともあります。

RJさん
ファンレターの宛先、すぐ返事が来たとのことで何よりです~
ソヒョンはかなり日本語上手だと思いますが、漢字を読めるかどうかわからないので振り仮名を振っておけば大丈夫じゃないかと思います。

さえさん
誹謗中傷はともかく、ソニョシデを批判するだけで嫌がったり憎んだりするのはどうかと思います。
度が過ぎてバッシングになったり根拠のない話でいろいろ言うようだったら別ですけど。
あと、OSTなどはニュース記事になったりしますし、少なくてもファンの間では話題になるので韓国のサイトに出入りしてれば自然と知ることになります。
韓国語読めないと厳しいですが・・・

のっち☆さん
コメントありがとうございます。
そう思ってくれる人が多いといいんですけどね~

hitoshi | URL | 2010年08月30日(Mon)02:18 [EDIT]


ありがとうございます

管理人様
お忙しい中コメントに返信していただきありがとうございました。
僕か不快に思った部分は今回の応援に対する指摘とSMLiveのコメントの返信です。応援に対する指摘については、その場で教えてあげたのでしたらそうは思わなかったのかもしれません。でもあの書き方ですと知らずに間違って居た方を笑っているように感じました。これはあくまでも僕の感じ方ですが…
SMLiveでも言われて居た通り相手がどう受け止めるか?とおっしゃっていたので僕が思った事を伝えさせていただきました。SMLiveのコメント返信では少し男性グループに対しての冷たさを感じました。同じ事務所内みんなが応援する事が望ましいのでしょう…韓国はそれが極端過ぎるのも分かりますので管理人様のお気持ちも分かります。しかし僕には言葉が鋭い様に感じました。
空港の件ですが、僕には少し理解ができません。僕はコンサートやCD、DVDの中の彼女達を見れれば満足です。移動などは一応表舞台では無いのでそっとしてあげたいと思う所です。確かに見たいとは思いますが移動などがスムーズに出来ない、彼女達に少しでも危険を与えないと思う方が優先されます。
一般の方が居なければ良いと言っているようで(僕の勘違いならすみません)誘導してる方などには仕事上負担はかかるかと…空港まで見に行く気持ち、意味を教えてくださると嬉しいです。


また長くなってしまいすみません。

ざる | URL | 2010年08月30日(Mon)03:13 [EDIT]


ざるさん
応援に対する指摘ですが、間違えてたのは1人2人というレベルではありません。数十人あるいは100人以上かもしれません。それをその場で教える、というのは僕にはできません。それに本番数十分前に「それ違ってるよ」と言われたら戸惑うだけで、本番時には迷ったりして声を出せなくなることもあるのではないでしょうか? 「声が出なくなるくらいだったら違ってた方がいい」と思い、その時はそのままにしました。
「めざましライブ」のレポは、時間がなくてあったこと、感じたことの羅列みたいなものになってしまいましたが、ちゃんと時間を掛けて「読んだ人がどう受け取るか」を考えなきゃいけないということですね。
「男性グループに対しての冷たさ」というか、「男性グループの(主に韓国の)ファンに対しての冷たさ」は十分自分の中にあると思います。なるべく表に出さないようにはしていますが、「SMが悪いんだから大目に見ろ」などと言われては「そうですよね、SMが悪いんですもんね」などと穏やかに返すことはできず。ある意味釣られたんですかね。あれでもかなり抑えたつもりですが、今後気をつけたいと思います。
空港へ行くのは、第一には「見たいから」ですが、「歓迎」という意味もあります。「誘導してる方の仕事上負担がかかる」というのは、それが仕事なのである程度は許容されるのではないかと。「あっちで待て」などと言われたらおとなしく従って。僕はそれでいいのではないかと思います。もちろん「空港まで行くのはどうかと思う」という人に強制するつもりも全くなく。「思ったより少なかった」が「もっと集まれよ」と受け取られたんですかね。

最後に・・・申し訳ありませんけど、ざるさんも「巻き添え」の形でしばらくコメント書けなくなると思います。ごめんなさい。

hitoshi | URL | 2010年08月30日(Mon)11:19 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年08月30日(Mon)23:06 [EDIT]


